一陽来復通信(2019 年 9 月号)# 35

その体調不良、原因は新型栄養失調かも!?

「新型栄養失調」とは、摂取カロリーは足りているのに、タンパク質やミネラルなど体の機能が充分働くための栄養が不足することです。

タンパク質は、筋肉、内臓、免疫細胞を作る材料です。内臓の働きが落ちたり、風邪を引きやすくなったりしますが、最も注意すべきは筋力の低下です。

車の運転で「ブレーキを踏んだのに止まらずに衝突…」は、筋力不足で踏み切れていなかったことが原因の一つと言われています。

ただタンパク質は弁当や惣菜であっても肉類を意識して選ぶことで比較的簡単に摂ることが出来ます。

カロリーオーバーに気を付けなければなりませんが…

深刻なのは、ミネラル不足

カルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄などのミネラルが不足すると体の働きが正常ではなくなります。

 

車の「ブレーキとアクセルを踏み間違えによる事故」はミネラル不足が原因の一つと言われています。

判断力の低下、記憶力の低下、感情の制御が出来ないなど… これらの症状を合わせて「認知症」と言います。

原因は色々ありますが、少なくともミネラルをしっかり摂ることで症状が軽くなったりすると考えられます。

そしてミネラルは弁当や惣菜では充分に摂れないものと思って下さい。

野菜が茶色くなるのはミネラルの影響です。弁当や惣菜、カット野菜はきれいな色を保つため、長時間水にさらしてミネラルを抜いているのです!

しっかりミネラルを摂ろう!

ミネラルは海や土の成分です。ですから海産物や野菜を自分で調理して食することがとても大切です。

煮干しや干しシイタケなど乾燥させた色の濃いものは栄養成分が濃縮されているし、美味しいので特におすすめです。

弁当やみそ汁に煮干し粉末をかけるのも非常に良いことです。

豆類もミネラル豊富です。

もっとお手軽なのはミネラル剤を飲むことですが、信頼できるメーカーのものであることと、ミネラル成分の種類と量に気を付けましょう!

毎食手作りで栄養にも気を付けるのはなかなか難しいので色々工夫してタンパク質とミネラルを摂って元気でイキイキとした生活を送りましょう!

一陽来復(いちようらいふく)とは
中国最古の古典「易経(えききょう)」に書かれている言葉です。

意味は「冬が終わり、春が来ること」。悪いことや辛いことが続いても、耐えれば良いことが必ず訪れる。止まない雨は無い、明けない夜は無い。

病気も同じです。人間には「自然治癒力」が備わっていて、適切な養生をすることで回復する方向に向かうことが出来るのです。

「一陽来復」は、私のとても好きで大切にしている言葉です。

ほなみ薬局 薬剤師 マネージャー 川上 一止郎